aroma letter 1


6月だというのにさわやかな陽気が続いてます。通常今頃はじめじめしているのにまあ気持ちの良いこと…

今後はaroma letterとして情報をアップしたいと思います。

もちろんひとり言としてのつぶやきも綴りたいと思います。

さて、先日近くのショップで見つけたアレッポの石鹸、う~んいいですよー ヽ(*´∀`)ノ

とにかく私は石鹸が大好きです。 ボデイはもちろん洗顔も石鹸と決めています。

だって気持ちいいし、しっとりするし、肌もとっても元気になります。

洗髪のシャンプーも10年近く石鹸シャンプーを使用しています。今回アレッポの石鹸のリーフレットに洗髪もお薦めとあった

ので、早速試してみました。 う~んこれもgoodです。

今後はこれ一個で全てOKだなんて何と経済的。 

私の購入したノーマルタイプの物は、オリーブオイル90:ローレンオイル(月桂樹)10の物でした。(400円位)

アレッポはしシリアにあり、オリーブとローレンの原産地だそうです。アレッポの石鹸は3昼夜釜で焚き、その後切り分けられ

て1~2年の熟成期間をおくとのこと。さすが1000年を超えて愛されている物は手間暇かけてじっくり作るのですね。

 サロンの泡洗顔に使ってみようかなあとも考えていますが…

石鹸で洗顔だなんて…絶対ダメ  と言われる方もいらっしゃいますよね。

でもここでひと言:  石鹸洗顔NGという方は、洗い流せるオイルクレンジングなど合成界面活性剤を多く含んでいる化粧品

を多く使用して乾燥肌になり、、肌が本来持っている皮脂膜(天然のクリーム)が極端に少なくなってしまっている方が多い

かと思います。

実は私も10年程前は通販で洗い流せるオイルクレンジングを購入していました。10歳若かったけれど今より乾燥していたと

思います。 それが今は石鹸でしっとりを感じます。

次回(aroma letter)は合成界面活性剤について記載したいと思います。